2016-01-01から1年間の記事一覧

抗がん剤治療開始1年後から始めたこと②

枇杷の生葉(長崎・大分県産) 150g 出版社/メーカー: きせんコミュニケーションズ メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る ・こんにゃく温湿布 なんだこれは?と思ったけど自然療法もとり入れてみた。 こんにゃく温湿布は、伝説のボク…

抗がん剤治療開始1年後から始めたこと①つづき

・スムージーの作り方 1.ニンジンとリンゴを適当な大きさに切って、ミキサーに入れる。 (バナナを入れるとすべりが良い) 2.酵母飲料(コーボン)、乳酸菌飲料(ヤクルト80ml) アマニ油かオリーブ油(私はアマニ油)を加えて、ミキサーにかける。 3.最…

抗がん剤治療開始1年後から始めたこと①

抗がん剤治療開始して1年経った頃から、開始したことがある。 がんの三大治療の手術・化学療法・放射線療法だけではがんは、 治らない。というのが目に入ってきた。 知らなかったから、抗がん剤治療以外には特に何かをしてきたかなぁー? と思った。 ブロッ…

抗がん剤治療に立ち向かう・編み物は癒し

抗がん剤治療開始から半年後頃に秋に向かっていた。 肌寒くなってくると何か編みたくなってくる。セーターを編むには、 1ヶ月程度かかる。ネットで「毛糸」を検索してみた。 いくつかのホームページを見てみると、きになったものがあった。 ドイツの毛糸の…

肌カサカサ・炭酸洗顔

肌がカサカサ・ザラザラは最悪だ。 副作用でなくても、肌あれがおこるのは、気分が良いものではないと思う。 何か良いものはないかと探しまくっているところ、良さ気な物をみつけた。 とりあえず、何でも使ってみようと思い早速注文した。 すぐというわけじ…

副作用・肌カサカサ

2週1回のカイナの爪保護ベースコートで、薄く弱くなった爪のケアをする。 抗がん剤の副作用で爪もずいぶんと弱くなったけど、 肌のカサつきにも相当苦労した。 病院で処方される保湿クリームやローションをからだ中に塗りまくった。 塗っても塗っても・・…

抗がん剤点滴時間

抗がん剤治療中の時間潰しは、大変だ。治療の点滴は3時間半かかる。 その前の予約時間の診察までは1時間は遅れる。 その前に予約時間の1時間前には採血・採尿を済ませておかないといけない。 本当に行くだけで疲れる。当然、昼食の準備が必要だ。 治療初…

副作用・爪やわやわ

抗がん剤の副作用は色々ある。 薬によって特徴のある副作用も違うし人によっても副作用のでかたは違う。 抗がん剤治療をはじめて1年7ヶ月になるけど、ありとあらゆる副作用が出てきた。 今は今のイヤな副作用があるけど、良くなるための副作用だ。 仕事を…

2回目のCVポート

今は飲み薬の抗がん剤治療を続けている。 飲みはじめて3ヶ月毎のCT検査結果次第でCVポートからの治療にすぐに、 対応できるようにと、2回目のCVポートを埋め込んだ。 前回のCVポートは、埋め込みから治療時に針を刺す時、取り出しまで、 8ヶ月「痛い」の…

抗がん剤・まつ毛・まゆ毛

抗がん剤の治療中は、使用する薬にもよるが脱毛という大ショックな、 副作用がある。 まつ毛やまゆ毛も脱毛する。本当に人相が変わる。一番ショックなのは本人だ。 頭髪はウィッグや帽子をかぶれば少しは解消される。 でも、かなりのダメージだ。まつ毛やま…

抗がん剤治療には、つらい副作用があって女性に脱毛はかなりの負担だと思う。 坊主頭と脱毛で毛が少なくなった頭は違う。 先日、TVで海外で女性が抗がん剤治療で毛が抜けて、頑張って治療に耐えて、 克服したというものだった。 でも、この話しはウソだった…

ショック

2016年年明け初のCT検査。 あの造影剤の気持ち悪い検査だ。 CT検査直前にチクりと針を刺して点滴(造影剤)の準備をする。 その針がめちゃくちゃ痛い時がある。うそみたいに痛い時があった。 針先が皮膚を突き抜けてくるんじゃないかと思うくらい痛かった。 …

CVポート②

治療開始時に埋め込んだCVポート。 埋め込んだ時は切開した所が痛いのは、当然だと思っていた。 そのうちキズは良くなったけど、 なんだかいつもズキズキ?チクチク? なんなのか痛かった。 何度か目の治療の時の診察の度に先生に「チクチクして痛い」と言…

気持ち悪い

3ヶ月に一回のペースで検査をする。 造影剤が本当に気持ち悪い。何回やっても気持ち悪くてなれない。 全身に造影剤が流れて行く感じが本当にイヤだ。 時間にして数秒なのかもしれないけど、まず、カラダが熱くなり、 舌の先や足の指先までたどりついたみた…

親知らず

国立がん研究センター連携歯科医院に通院を続けた。 親知らず以外の歯の治療は順調に進んだ。 いよいよ親知らずの抜歯の日が来た。 予約時間少し前に歯科医院に到着。診察室に呼ばれて治療チェアーで待っていると、 いつもの担当の先生がやって来た。 「よろ…

かつら暑いよー

ウィッグを装着して仕事に行った。あついよー、あつすぎる。 涼しいはずのウィッグやアンダーキャップ。なんでこんなにあついの~? また問題発生!! だいたい職場が暑すぎるんだ!!! 暑い場所は30℃以上ーーー 私の居場所は28℃ある。空調はどうなって…

頭皮

ウィッグを装着して、仕事に行く日が近づいてきた。 数日前にしっかり練習した。装着中に色々な角度から息子に見てもらった。 写メを撮ってみたり色々やってみた。 散々練習してきたのに、いよいよという時にあることに気が付いた。 息子は「地肌がおかしい…

まゆ毛

しばらく抗がん剤治療を続けていくと、白血球が減少しはじめた。 週1日で3週続きの抗がん剤治療は、本当にきつかった。 2.3週目には白血球減少で治療ができないこともあった。 38℃以上の熱が出て、腹痛、吐き気に襲われた。ほとんど食事は出来なかった。 …

激痛なのに・・・・・

午前中は診察だった。 突然、胃が激痛におそわれた。夕方には痛みはなくなっていた。 ものすごく痛くて腰を伸ばせなかった。息子と母親が一緒にいたけど、母親は昼食のことしか頭にない。 だから、母親は息子に昼食を買いに行かせた。 あまりの痛さに駅から…

前髪付け毛

手のしびれはずーっと続いた。毎日のように頭痛も続いた。なんで? 頭痛の原因は後日わかった。 抗がん剤を開始して2週間後に少しずつ抜け始めた。 初めは少し・・・だんだんバッサバッサと抜けた。抜けるわ抜けるわ。 帽子は手離せられなかった。からだもだ…

血圧計

CVポート埋め込みの翌日、午後から初の抗がん剤治療開始。 やり始めはなんともなかった。知らない間に眠ってしまっていた。 終わると看護師さんに起こされた。自分で眠るんだと思った。 しばらくすると身体が熱くなって38度熱が出ていた。 手の平や頭がカ…

入院

ウィッグが届いた日から毎日毎日いざかぶる時に備え、少しずつ10分程度から 装着練習が続いた。 装着練習時期は3月でまだ寒かったから暑さは全く思いもしなかった。 装着してることを忘れてしまうくらい快適というウィッグのハズだから。 ネットもかぶって、…

痛かったわぁ~

甲状腺穿刺吸引細胞診の検査時間が来た。同じ検査の人たちが受付前の待合室の椅子に座っていた。5人ずつ名前を呼ばれて中待合室に入っていった。5人が終わらないと次の5人も呼ばれない。 あ~何番目なんだろう?ずーと待った。だんだん椅子に座っていた人も…

甲状腺・エコー

超音波検査で甲状腺に何かが見つかる? 乳腺外科の先生に「殆どの人がエコーを映せば何かが映るから」と言われて、 なんだよ~次は。って思っていたら、「映ったら検査しないわけにいかないから、 内分泌科の甲状腺専門の先生に診てもらいましょう」となり予…

お買い上げ

午後からウィッグの試着に出かけた。 予約時間より10分ほど前に来店?マンションのエレベーターに乗り込んで 指定の階で降りた。玄関に表札も看板も何も無かった。 ここでいいのかなぁ?? 玄関が二つあった。どっちだ?とりあえず一つにドアチャイムを鳴ら…

CVポート

抗がん剤治療前にしないといけないことがあった。重要なことだ。 血管が細いこともあって長期治療になると、血管に治療針を刺すことが難しくなって、血管が固くなってくるとか苦痛がともなうことが予想される。皮膚の下に埋め込む 「CVポート」 初めて聞く…

医療用帽子

ウィッグ試着も歯科医院への予約も取れて、着々とは言えないけど抗がん剤治療前の準備は少しずつできていた。 脱毛はある日突然やってくる。でも、一気にくるわけじゃない。 ウィッグは髪の毛がどれくらいになったらかぶる?脱毛中はかぶっていい? 抜けきっ…

女医さん

先日、予約した国立がん研究センター連携歯科医院に受診を理由に、仕事を早退した。初めて受診の時はいつもドキドキ落ち着かない。 しばらく待合室で待っていると、名前を呼ばれた。 歯科衛生士さんに診察室の(今日)治療するであろう治療チェアーに案内さ…

無料試着

医療用ウィッグを自宅で無料試着を見つけた。 ヘアスタイル、カラー、サイズのタイプを2点選択という物だった。 ありがたいことに沢山ありすぎて・・・どれにしたらいいやら、悩みまくる・・・ 家族に意見を求めたり、大体いつも襟足ギリギリのショートボブ…

ウィッグ探し

歯科医院予約日までに次はウィッグを探さなければ! 一体いくら位な物なのかなぁ? とにかく探さないと! 看護師さんにパンフレットを沢山貰ったから早速検討 パンフレットを見てみると、既製の物でも高い物ばっかり。 オーダーなんてとんでもなく高額! 毛…