副作用・肌カサカサ

 

 

  2週1回のカイナの爪保護ベースコートで、薄く弱くなった爪のケアをする。

 抗がん剤の副作用で爪もずいぶんと弱くなったけど、

 肌のカサつきにも相当苦労した。

 病院で処方される保湿クリームやローションをからだ中に塗りまくった。

 塗っても塗っても・・・塗っても・・・カサカサ、かゆい。

 カサカサしてるから皮がめくれる。かゆいかゆい。

 お風呂にベビーオイルを入れたり、なんとかならないのかーーー。

 顔もカサカサ、なんとかしたい。

  当然、抗がん剤治療の前から、

 クレンジング➡洗顔➡化粧水➡美容液➡乳液➡クリームと、

 当たり前のスキンケアをしてきた。

 特に副作用でだるい時は早く済ませてしまいたいと思った。

 今ではフツ―になっている化粧水➡美容液➡乳液➡がひとつですむ、

 オールインワンがある。数年前からオールインワンですませてきた。

 だけど、副作用で肌がカサカサしてくるのに、顔もなんだか違う。

 ザラザラしてるような気がしてきた。今まで使ってきたのに・・・・・ちがうゾ。

 クレンジングも洗顔もひとつですむ物に変えた。

 だから・・・汚れが落ちきっていないのか?

 クレンジング・洗顔は別の物がいいのか。

 特に朝はぬるま湯でパシャパシャと終わらせていた。

 スキンケアはきちんとしておかないと、こわいし・・・・・。

  ドラッグストアで色々買っては試してみた。あんまり変化は感じなかった。

 毛穴もボロボロとなんだか気持ち悪い。

 自分にしかわからないと思うけど、とにかく顔が全体にザラッザラッなのだ。