2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

抗がん剤点滴時間

抗がん剤治療中の時間潰しは、大変だ。治療の点滴は3時間半かかる。 その前の予約時間の診察までは1時間は遅れる。 その前に予約時間の1時間前には採血・採尿を済ませておかないといけない。 本当に行くだけで疲れる。当然、昼食の準備が必要だ。 治療初…

副作用・爪やわやわ

抗がん剤の副作用は色々ある。 薬によって特徴のある副作用も違うし人によっても副作用のでかたは違う。 抗がん剤治療をはじめて1年7ヶ月になるけど、ありとあらゆる副作用が出てきた。 今は今のイヤな副作用があるけど、良くなるための副作用だ。 仕事を…

2回目のCVポート

今は飲み薬の抗がん剤治療を続けている。 飲みはじめて3ヶ月毎のCT検査結果次第でCVポートからの治療にすぐに、 対応できるようにと、2回目のCVポートを埋め込んだ。 前回のCVポートは、埋め込みから治療時に針を刺す時、取り出しまで、 8ヶ月「痛い」の…

抗がん剤・まつ毛・まゆ毛

抗がん剤の治療中は、使用する薬にもよるが脱毛という大ショックな、 副作用がある。 まつ毛やまゆ毛も脱毛する。本当に人相が変わる。一番ショックなのは本人だ。 頭髪はウィッグや帽子をかぶれば少しは解消される。 でも、かなりのダメージだ。まつ毛やま…

抗がん剤治療には、つらい副作用があって女性に脱毛はかなりの負担だと思う。 坊主頭と脱毛で毛が少なくなった頭は違う。 先日、TVで海外で女性が抗がん剤治療で毛が抜けて、頑張って治療に耐えて、 克服したというものだった。 でも、この話しはウソだった…

ショック

2016年年明け初のCT検査。 あの造影剤の気持ち悪い検査だ。 CT検査直前にチクりと針を刺して点滴(造影剤)の準備をする。 その針がめちゃくちゃ痛い時がある。うそみたいに痛い時があった。 針先が皮膚を突き抜けてくるんじゃないかと思うくらい痛かった。 …

CVポート②

治療開始時に埋め込んだCVポート。 埋め込んだ時は切開した所が痛いのは、当然だと思っていた。 そのうちキズは良くなったけど、 なんだかいつもズキズキ?チクチク? なんなのか痛かった。 何度か目の治療の時の診察の度に先生に「チクチクして痛い」と言…