2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

抗がん剤治療開始1年後から始めたこと①

抗がん剤治療開始して1年経った頃から、開始したことがある。 がんの三大治療の手術・化学療法・放射線療法だけではがんは、 治らない。というのが目に入ってきた。 知らなかったから、抗がん剤治療以外には特に何かをしてきたかなぁー? と思った。 ブロッ…

抗がん剤治療に立ち向かう・編み物は癒し

抗がん剤治療開始から半年後頃に秋に向かっていた。 肌寒くなってくると何か編みたくなってくる。セーターを編むには、 1ヶ月程度かかる。ネットで「毛糸」を検索してみた。 いくつかのホームページを見てみると、きになったものがあった。 ドイツの毛糸の…

肌カサカサ・炭酸洗顔

肌がカサカサ・ザラザラは最悪だ。 副作用でなくても、肌あれがおこるのは、気分が良いものではないと思う。 何か良いものはないかと探しまくっているところ、良さ気な物をみつけた。 とりあえず、何でも使ってみようと思い早速注文した。 すぐというわけじ…

副作用・肌カサカサ

2週1回のカイナの爪保護ベースコートで、薄く弱くなった爪のケアをする。 抗がん剤の副作用で爪もずいぶんと弱くなったけど、 肌のカサつきにも相当苦労した。 病院で処方される保湿クリームやローションをからだ中に塗りまくった。 塗っても塗っても・・…