2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

激痛なのに・・・・・

午前中は診察だった。 突然、胃が激痛におそわれた。夕方には痛みはなくなっていた。 ものすごく痛くて腰を伸ばせなかった。息子と母親が一緒にいたけど、母親は昼食のことしか頭にない。 だから、母親は息子に昼食を買いに行かせた。 あまりの痛さに駅から…

前髪付け毛

手のしびれはずーっと続いた。毎日のように頭痛も続いた。なんで? 頭痛の原因は後日わかった。 抗がん剤を開始して2週間後に少しずつ抜け始めた。 初めは少し・・・だんだんバッサバッサと抜けた。抜けるわ抜けるわ。 帽子は手離せられなかった。からだもだ…

血圧計

CVポート埋め込みの翌日、午後から初の抗がん剤治療開始。 やり始めはなんともなかった。知らない間に眠ってしまっていた。 終わると看護師さんに起こされた。自分で眠るんだと思った。 しばらくすると身体が熱くなって38度熱が出ていた。 手の平や頭がカ…

入院

ウィッグが届いた日から毎日毎日いざかぶる時に備え、少しずつ10分程度から 装着練習が続いた。 装着練習時期は3月でまだ寒かったから暑さは全く思いもしなかった。 装着してることを忘れてしまうくらい快適というウィッグのハズだから。 ネットもかぶって、…

痛かったわぁ~

甲状腺穿刺吸引細胞診の検査時間が来た。同じ検査の人たちが受付前の待合室の椅子に座っていた。5人ずつ名前を呼ばれて中待合室に入っていった。5人が終わらないと次の5人も呼ばれない。 あ~何番目なんだろう?ずーと待った。だんだん椅子に座っていた人も…

甲状腺・エコー

超音波検査で甲状腺に何かが見つかる? 乳腺外科の先生に「殆どの人がエコーを映せば何かが映るから」と言われて、 なんだよ~次は。って思っていたら、「映ったら検査しないわけにいかないから、 内分泌科の甲状腺専門の先生に診てもらいましょう」となり予…

お買い上げ

午後からウィッグの試着に出かけた。 予約時間より10分ほど前に来店?マンションのエレベーターに乗り込んで 指定の階で降りた。玄関に表札も看板も何も無かった。 ここでいいのかなぁ?? 玄関が二つあった。どっちだ?とりあえず一つにドアチャイムを鳴ら…

CVポート

抗がん剤治療前にしないといけないことがあった。重要なことだ。 血管が細いこともあって長期治療になると、血管に治療針を刺すことが難しくなって、血管が固くなってくるとか苦痛がともなうことが予想される。皮膚の下に埋め込む 「CVポート」 初めて聞く…

医療用帽子

ウィッグ試着も歯科医院への予約も取れて、着々とは言えないけど抗がん剤治療前の準備は少しずつできていた。 脱毛はある日突然やってくる。でも、一気にくるわけじゃない。 ウィッグは髪の毛がどれくらいになったらかぶる?脱毛中はかぶっていい? 抜けきっ…

女医さん

先日、予約した国立がん研究センター連携歯科医院に受診を理由に、仕事を早退した。初めて受診の時はいつもドキドキ落ち着かない。 しばらく待合室で待っていると、名前を呼ばれた。 歯科衛生士さんに診察室の(今日)治療するであろう治療チェアーに案内さ…

無料試着

医療用ウィッグを自宅で無料試着を見つけた。 ヘアスタイル、カラー、サイズのタイプを2点選択という物だった。 ありがたいことに沢山ありすぎて・・・どれにしたらいいやら、悩みまくる・・・ 家族に意見を求めたり、大体いつも襟足ギリギリのショートボブ…

ウィッグ探し

歯科医院予約日までに次はウィッグを探さなければ! 一体いくら位な物なのかなぁ? とにかく探さないと! 看護師さんにパンフレットを沢山貰ったから早速検討 パンフレットを見てみると、既製の物でも高い物ばっかり。 オーダーなんてとんでもなく高額! 毛…

歯科医院

親知らずの虫歯治療のために近くの歯科医院を探した。沢山ありすぎる。 どこがいいのか全くわからず困った。とりあえず即日予約できたところに行ってみた。 病気や「月単位で治療開始を伸ばさない方がいい」と言われていることも説明し診察してもらった。 「…

脱毛

「完治する」と言われていた。 肺転移だった。 リンパ節生研、手術中止 ➡ 治療は抗がん剤 脳のMRI検査をした。転移は無かった。良かった。良かった。助かった。 ウィッグと歯科医院を探そう。 脱毛は髪の毛だけじゃないんだ。体毛すべてのことなんだなぁ…

ん? かつら?

「一応、口腔外科でも診てもらいましょう。」となった。 (治療開始前に虫歯がある場合は治療したほうが良いとのこと) ってことで、 口腔外科へ 先生第一声は「 わ ぁ ー 」だった。 何それ? 酷くない? 失礼だわ! 治療してもらえるかと思ったら、「近所…

どういうこと?

最悪だ! 4日、とりあえずみたいな感じで入院していた父親が15日亡くなった。 ショックだった。かなりのショックだ。信じられない。元気なハズだった。なんで? 13日、一日中検査。 待ち時間は長い、検査時間はたいしたことない。 夕方まで昼食は取れない。 …

ありがたい

検査結果翌日、仕事に行けなかった。 落ち込んでいられない。 落ち込んだところで何も変わらない。 ゆっくりはしてられない。 早速、会社の健康保険組合に「健康保険限度額適用認定証」の問合せをした。 毎月限度額以上払わなくていい。こんなにありがたい制…

結果発表

節分前日(2/2)、予約時間、乳腺外科待合室の椅子に座ってじーっと待っていた。番号が呼ばれる。イヤだ。 「検査結果は、この前話したように悪性でした。」 「そうですか。」しか言葉がでない。 紙に書いて解りやすく説明して頂いた。説明は納得できる・・…

高額医療費からの

1/26、針生研時に先生から言われた。 「60%悪性だと思う」という言葉が頭から離れなかった。 自分はガンとは無縁だと何の根拠もなく思って生きてきた。 一応怪我のためくらいの医療保険に加入していたが、ガン保険に加入していなかった。 自分が生まれる8か…

紹介状、初めての受診

とうとう予約の1月26日がやって来た。 先日の紹介状とCD(2枚)を持ち、初めての受診に出かける。 待合室でドキドキ、ドキドキ・・・ 予約時間を少し過ぎたころ、自分の番号が呼ばれる。 診察は事前の問診表、触診が主だった。 問診表の下のほうには、がん…

会社のがん検診

2014年11月頃、職場で「ガン検診(無料)」の用紙が配布された。 今まで「検診」というものに行ったことがなかった。 どんなものなのか興味があり、「一応行ってみようかなぁ~」程度の気持ちで、 希望者が自分で予約をするシステムで受診を決めた。 2015年…