抗がん剤治療に立ち向かう・編み物は癒し

  

 

  抗がん剤治療開始から半年後頃に秋に向かっていた。

 肌寒くなってくると何か編みたくなってくる。セーターを編むには、

 1ヶ月程度かかる。ネットで「毛糸」を検索してみた。

 いくつかのホームページを見てみると、きになったものがあった。

 ドイツの毛糸の様だった。セーターを編むつもりで探していたから、

 ウール100%の毛糸を探していた。今まで見たことない毛糸達が載っていた。

 すっごいキレイでかわいいと思った。日本にはない色合いでキレーイだった。

 早速、気に入った毛糸を注文した。ドイツの毛糸でドイツから届くのだ。

 届くまですっごく楽しみだった。届きまでの間、セーターの本を数冊購入して、

 イメージして楽しんでいた。

 気になったネットは「KEITOYA」ソックヤーンの専門店みたいだった。

 ソックヤーン?靴下の毛糸?編んだことないわぁー。

  20歳すぎから編み出した物はセーターやベストがほとんで、たまに帽子。

 靴下はかかとが難しそうだなぁと思っていたから編んだことがなかった。

 靴下の本は思った以上に沢山出ていて、本屋で立ち読みしてみたりしたけど、

 見てるだけでムリとなって編んだことがなかった。

 「KEITOYA」さんのホームページをどんどん見ていると、

 ソックヤーンがたっくさんあって見てるだけで、楽しい気分になってきた。

 いくつかは、靴下をみたいと思った。

 セーターをとりあえず編んでから・・・・・・と思っていた。

 ちょくちょくHPを見ていると、福袋がでることがわかった。

 どんな毛糸がくるかわからないけど、注文の時が来たら注文しようと決めた。

  ドイツからセーターの毛糸が届いた。光沢あって気持ちのいい毛糸だった。

 「ショッペル毛糸」で大好きなブルー系で色がビミョーに変化していって、

 すっごくキレイな毛糸。

 

  仕事に行けないけど、気分の良い時や午前だけ仕事に行ったけど、元気な時に、

 編み物をしていた。体調が悪くてできない時もあるから、ゆったりと進めた。

 色がキレイな物を見ていると、気分が良くなるから私に編み物は最適で、

 つらい抗がん剤治療にも立ち向かうことができている。

  ある時、靴下のかかとを編むことが難しいと思っていたけど、

 「これなら私にも靴下が編める」と思える本に会えた。

 この本を早速購入し、どんどん「KEITOYA」さんで毛糸を注文し靴下も何足も、

 はりきって編んだ。編み方は本通り編み、編み針には色々と試してみて、

 一番のお気に入りをみつけた。

  編み方は本当に簡単で、ゴム編みさえ編めればどんどん編めるし、

 100gで一足完成だから、毛糸の色に飽きてしまうこともなく、

 完成して履くことをイメージするとワクワクして毎日が楽しい。

 

ベルンド・ケストラーのスパイラルソックス まっすぐ編むだけでフィットする

ベルンド・ケストラーのスパイラルソックス まっすぐ編むだけでフィットする

 

 

 

ベルンド・ケストラーのネックウェア 1本の毛糸でらくらく編める

ベルンド・ケストラーのネックウェア 1本の毛糸でらくらく編める