前髪付け毛

 手のしびれはずーっと続いた。毎日のように頭痛も続いた。なんで?

頭痛の原因は後日わかった。

 抗がん剤を開始して2週間後に少しずつ抜け始めた。

初めは少し・・・だんだんバッサバッサと抜けた。抜けるわ抜けるわ。

帽子は手離せられなかった。からだもだるくなってきた。

髪の毛はいつまでも抜けた。

約1か月かけてほとんど抜けた。

よくもこんなにも抜け落ちたものだと思った。

 脱毛が落ちついた頃、味覚もおかしくなって、味がよくわからなくなった。

特に塩気がわからなかった。

 視力低下なのか、なんなのか?目がぼけたりした。

年齢的に老眼なんだろうけど、自覚はほとんど無かったと思う。

でも、ちょっと違う。

日頃コンタクトレンズを使用してるけど、つけてもつけなくてもぼけていた。

とても仕事には行けなかった。

眼鏡はうっとうしいので、毎日コンタクトレンズはつけていた。

 

 脱毛中は頭皮がとにかく痛かった。かなりの痛みだった。診察時に先生に話すと

「そういうことを言う人もいます」で終わった。

脱毛中は24時間ずーっと帽子をかぶっていた。頭皮が敏感になっているから

1日に帽子を何度も変えた。

帽子をかぶっていても、家の中には髪の毛が想像以上に落ちていた。

髪の毛を見つけては捨て、コロコロでいつもコロコロ。

 

 外出するとき帽子を当然かぶるけど、前髪が少なくなってきてることに気付いた。

前髪もない、サイドもうしろの髪もない。

当然だけど抗がん剤の副作用で脱毛してる、だけど病人にはみられたくなかった。

というのが本音だった。

帽子もなるべく医療用だけど、ちょっとおしゃれなものを探した。

 医療用の前髪があるかも!っと思い探した。

京都 医療用の付け毛のお店 鈴珠さんを見つけた。

http://www.suzutama.com

鈴珠さんのインナーウィッグ用レイヤー前髪(ピン付)とストレッチベルベットリボン

(輪)を購入し、自分で前髪のピンを外してリボンを縫い付けた。

CT検査の時にこのままでも大丈夫なように、縫い付けた。

ちょっと笑える頭になるけど、帽子をかぶるからOK!

本当にこの付け毛はありがたい物でした。